2015年3月14日土曜日

[Chrome拡張] ページタイトルを簡単に取得する

キーボードショートカットを使う

ページにリンクを貼りたいときに使えるTipsですね。

Windowsの場合、
Ctrl + D
Ctrl + C
Esc 
Macの場合、
Command + D
Command + C
Esc 
で、開いているページのタイトルをクリップボードにコピーできます。IE、Safari、Firefox、Chrome、Operaで共通して使えるテクニックです。


ブックマークするかと見せかけてフェイント! というトリッキーなテクニックです。

Chrome - ブラウザで開いているページのタイトルを楽にコピーする方法 - Qiita

Chromeの拡張機能を使う

上の方法で満足していたのですが、いつの間にかChromeの仕様が変わったようでタイトルの取得ができなくなりました。



そこで、拡張機能を利用することにします。

Copy Title+URL to clipboard

取得したいページで拡張機能のボタンを押すだけで、タイトルのみならずリンクまで取得でき、HTMLのタグの形式で使うことができます。



こちらのブログでは、この拡張機能のソースをいじって、リンクを別ウインドウで開いてくれる target="_blank" 属性を追加する方法まで書いています。

[Chrome拡張機能]ページのタイトルとURLを簡単にコピーできる「Copy Title+URL to clipboard」にtarget="_blank"を挿入する方法 | Lancork

拡張機能があることは知っていましたがインストールするのが面倒で利用していませんでしたが、災い転じて何とやらです。


0 コメント:

コメントを投稿